さむくないですか

ぼくはさむいとおもいます。

***

今日はほうじ茶ラテです!
わりとくせのあるお茶が好きで、紅茶だと祁門とかプリンス・オブ・ウェールズとかのミルクを好むんですが、台湾茶とか烏龍茶とかジャスミン茶とか、半生のやつをミルクにするのもかなり好き。最近はタピオカドリンクのおかげでミルクティーが市民権を得ていてうれしいです。

ペットボトルの紅茶もだいぶ紅茶らしいのが増えてきて、無糖のストレートが増えたのめっちゃいい傾向ですよね。そうだよ、そういうのを紅茶って呼ぶんだよ。ミルクティーも悪くない。どこのか忘れたけど、ほうじ茶ラテもジャスミン茶ラテも売ってますよね。おいしかった。

無限にお茶の話できますね。

***

通常運行に戻ってきました~と言ったそばから卓を入れまくっているので、たぶん卓をしないと死んでしまうんだと思います。毎週固定のSW2.0はもちろん、登山の予定とかが月内にあるのでわくわくです。

ここ見てる人はTwitterも見てると思うので今さら宣伝することでもありませんが、拙動画「はなまるぴっぴのよいこはだあれ?」を松じゃなくても遊べるように改良したうえでシナリオ化&配布をしようと思っています。


シナリオ名は「よい子さがし、わるい子さがし」。
動画知らない人をわざわざ探してきてまでテストプレイの予定も組んだので、もう後には引けません。なんで今さらこれをシナリオ化するつもりになったのかという話なんですが、一番大きいのはタイミングなんですよね。

ぶっちゃけ日本だと知らない人のほうが多いと思いますが、クトゥルフ神話TRPGには「ミスカトニック・リポジトリ」という公式が用意してくれているシナリオ販売の場があります。というか、基本的にはそこ以外でのシナリオ配布・販売は禁止されています。無料もだめです。

で、このミスカトニック・リポジトリを利用する場合、その国での最新版ルールブックに従わないといけないんですね。日本では新クトゥルフ神話TRPGが発売されているので、旧来のいわゆる「六版」ルールを使ったシナリオはミスカトニック・リポジトリに掲載できません。

つまりCoCのシナリオを配布しようと思ったら、基本的にはミスカトニック・リポジトリを通して七版対応で出さなきゃいけないということになります。

という情報が出揃っていて、規約を日本語訳してくれている人もいて、新ルールも発売されたばかりで可能ならジャンルを盛り上げていきたい。……というタイミングだったことがほんとうに大きいです。

これで反応ありそうならビビってやめてた「堕落グッドネス」シリーズもちゃんと書くつもりではいます。みんなもミスカトニック・リポジトリを使おう。頼むよ。

コメント

このブログの人気の投稿

正月を駆け抜けて。

今年買ってよかったもの

木乃鯖が木乃鯖ではなくなったという話