木乃式現国

現時点で3名ほど解答者がいるので解答を載せておきます。
正答率かなり高いので自分の解答覚えてない人は満点だと思うといいと思います。
記名率が低かったのはちょっと笑いました。

問題はこちらから

***

問1
(A)① (B)③ (C)② (D)③

解説:逆になんで漢字問題を入れたのか案件なんですけど、最初に漢字問題があったほうがなんとなくテストっぽいかなと思ったからですね。
あんまり間違う問題でもないですが、現時点で一件だけ誤答がありました。こっそり変換して確かめたりせずに己の直感だけで解いたということで、非常に好印象です。罰則と伐採は全然違う字なので確かめておいてね。

問2
ⅰ② ⅱ①

解説:冒頭に書いてある修辞技法が全部違うので、そこだけ合わせれば後ろは一切読まなくても解けるサービス問題ですね。難易度上げようと思ったら2:2とか3:1とかにするのがいいんだと思います。
これも現時点で一件、誤答があります。なんでかなあと思ったんですけど反復と反語って確かに字面は似てるので、言葉そのものを知らなかったらここで迷うのもありそうな気がします。
反復は繰り返すこと。反語は明白な事実を疑問形にすることで強調する手法なので、「いったい、僕が探偵じゃないとでも?」みたいなことが書いてあったら反語になります。

問3
ア④ イ②

解説:さすがに正答率100%でした。こういう読解問題に出るめちゃめちゃ適当な選択肢が好きなので作ったようなものなんですが、もうちょっと寄せれば誤答も出るんですかね。悪問を誘発しそうで塩梅が難しいですね。
あとテストでもないのにこういうの自発的に答えてくれる人ってけっこう国語に自信ある人だと思うので、そういう意味でも難易度は高めでよかったかもしれない。

***

以上、解説でした。
自分の解答を覚えている人は1問10点の80点満点で採点しておいてください。問題作るのも100%の円グラフ見るのも楽しかったです。またなんか思いついたらやると思うので暇な人は付き合ってください。ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

正月を駆け抜けて。

今年買ってよかったもの

木乃鯖が木乃鯖ではなくなったという話