木乃鯖が木乃鯖ではなくなったという話

明確なきっかけはあったけど、御存知の通りきっかけというのは概ねの場合においてきっかけでしかなく、つまり、そのきっかけによって爆発しうる鬱憤が積み重なっていたということにほかならない。

巷ではソーシャルゲームが人気ですね。
それは別によろしい。僕は肌に合わないので触らないけど、みんなが楽しく遊べるんだったらそれが俺の好みじゃないことは別にどうだっていい。

で、木乃鯖っていうのがありますね。
この記事は木乃鯖に貼るので木乃鯖を知っている人しか見ないと思うんですけど、正式名称を「木乃と遊ぶ鯖」と言います。

だけど、実はずいぶん前から、気になっていることがあった。気になっているっていうか、けっこう嫌だな、と思っていることがあった。

ソーシャルゲーム(この場合、キャラクターを集めることを主眼としたブラウザゲームも含みます)の話題が出ると、その話題がわかる人たちだけで盛り上がって、俺が置いてけぼりを喰う。

こちらの体感としては、完全に無視されている、というのが近い。通話に参加しているにも関わらず、いっさい話題を振られることなく、そのゲームの内容がわかる人たちだけで盛り上がる。俺はもちろん全然なんの話かわからないので地蔵のように黙る。楽しいわけがない。

楽しいわけがないけど、「楽しくないからその話やめて」って言って割って入るのは、今楽しく話している人たちの邪魔になるなあ、と思うので、そういう場合は寝るとか疲れたとか理由をつけて通話を落ちることにしていた。

「木乃と遊ぶ鯖」なのに。

それがもうずっと、特に深夜帯、何度もあった。何度も何度も何度もあった。でも、それでみんなが楽しいのであれば、まあ俺のことはどうでもいいかな、と思って、黙って聞き流すとか、通話を落ちるとか、そういう風にやりすごしていた。

「木乃と遊ぶ鯖」なのに、だ。

誰も気づかない。ソーシャルゲームの話題になると、俺を完全に無視する状態が当たり前のように発生する。誰も違和感を覚えないらしい。すごくね?その根性がほしい。

いや、それならソーシャルゲーム用のDiscordサーバーを建てるとか、せめて木乃鯖の中にそういうチャンネルを作るよう俺に言うとか、そういうことができたんじゃないですかね。それをせず、ただ会話から俺を締め出して、その場でその話がわかる人たちだけで会話を楽しむ。それが普通。それが当たり前。

繰り返すぞ。
その場所は、「木乃と遊ぶ鯖」なのに、だ。

で、まあ今日、さっき、きっかけとなる出来事があって、それについてはぶっちゃけただのきっかけにすぎないので詳細はどうでもいい。ただ、そのことがきっかけで、もう完全に無理になってしまったので、木乃鯖から降りることにした。

木乃鯖は俺が1から作った場所で、みんなが自由に集まって、自由に話せる、上流階級のサロンとかヴィクトリア朝時代のクラブみたいな場所になったらいいなあと思っていた。実際最近はとてもそのように機能していて、気軽に人が集まったり、気軽に人が話したり聞き専したり寝落ちしたりしていて、とても居心地がいいな、作ってよかったな、と思っていた。

木乃鯖を運営するにあたって、とても完璧だったとは言えないにせよ、けっこうがんばって気を張っていたと思っている。なにもせずとも集団全員が常に完全に快適でいられることはめったにないから、そういうときにどうしたらいいか、頭を悩ませたり、チャンネルを増やしたり、チャンネルを減らしたりした。

がんばってきたつもりだ。
俺が、みんなと遊びたかったからがんばったのだ。

締め出しを喰らいたかったからがんばったわけじゃない。

ちょっともう限界なので、木乃鯖の運営から降りようと思います。
たぶんもう行きません。好きに使ってください。

楽しいよね、同じ話題で盛り上がれる人と話すのは。わかるよ。わかるので、それを禁止したり、やめろと言ったり、自粛してほしかったりするわけではありません。どうぞ、どうぞ好きなだけ、楽しい話題で楽しく盛り上がってください。好きなだけどうぞ。チャンネルを占領しても、深夜帯にだらだら突入しても、もう誰も嫌な顔をする人はいません。

今日、たったいま、いなくなったので。

今まで通り俺のことは無視してください。
俺はもう、そこにはいないです。

あ、あと、俺のことを無視する集団が集まって会話をする場所のことを「木乃と遊ぶ鯖」と呼称するのは絶対におかしいので、「きみたちのもの」にサーバーの名前を変えておきました。

みなさんに差し上げます。
どうぞ今まで通り好きに使ってください。

俺がいないぐらいでは、特になんの支障も発生しないということは、みなさんもよくご存知だと思いますので。そうですよね?いても無視するんだから、いなくても同じだよね。

この件についてなにか意見とか、反論とか、要望とかがある人は言ってください。ちゃんと聞きます。耳をふさぐつもりも無視するつもりもないです。

じゃ。
おつかれさまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

正月を駆け抜けて。

今年買ってよかったもの